地球レベルでの優位性

人がこの地球の支配者だという前提が当然のように受け入れられているが果たしてそうだろうか。知能の高さこそが支配力を決定づけており、自分の思った通りに環境や他の生物や他の種の増減を思い通りにできるという考えがある。動物から見れば一理あるかもしれないが植物も含めるとどうだろうか。深海生物まで含めると。微生物まで広げればどうか。人間程度が地球を支配しているというには程遠いのではないだろうか。
花は虫や鳥を使役して繁殖の道具としている。しかし虫や鳥は花をただの食料の提供者としてしか認識していない。道具にされている側が自分が対象を一方的に捕食しているという認識をしているのだ。それと認識させることなく相手を支配する。そのためには相手が求めるもの、つまり蜜や花や実を提供することが必要だ。人にとってのそれは何か。わかる者はいるだろうか。